終わった後の人生

引きこもり歴22年♀の独り言

紫、黒、との戦い

そうだ、うま煮。


目分量でちょい甘めの薄味。

煮てる時に食べた時は味ついてなくても

数時間置いておいて、温度を下げる過程で味がしもる。


味的には割と満足しました。

家族も美味しいと喜んでくれたのでホッとした。




ですが




問題は見栄えなんです。

色の変色。


蓮根、ゴボウ、里芋。

ことごとく、紫と黒になっていくわけです。

空気に触れると物凄い速度でどす黒い紫色に。

酢水につけてるし、茹で汁を何度もかえながら手間をかけても最後は黒い。泣


この無駄な努力。仕上がり全然綺麗じゃないのが悲しい。


ミョウバンとかに漬けるべきなの?

よくわからないけど。


毎回うま煮は、変色との戦いになります。


悔しい、私は全敗してるのだよ。





対処法、調べてみるかね。