終わった後の人生

引きこもり歴22年♀の独り言

オリンピック周期

もう昼過ぎか。



日没が早いので、すぐ1日終わる感覚。


あっという間に冬至ですね。


夕方4時には薄暗くて夜が長い。






最後に外出したのはいつだっただろうか。


ふと思えば、私は外出する頻度が“オリンピック”周期である事に気付く。


偶然なのか4年に一度の間隔に。

オリンピック開催年という訳ではないけど。



今年の大晦日は外出したいね、なんて

漠然とした約束しちゃったけど本当に出来るのかは微妙なところ。

想像した予定の中では、どこかで食事をし、ふらっと大型ショッピングモールを見て最後はカラオケなのですが。


行きたい。


外出できそうな洋服無いけど。



アイスも食べたいな。


私の中で不動のツートップは、ラムレーズンとミント。


ミントにチョコは要らないの。

あの歯みがき粉を冷やして食べてるような違和感ある味が私は惹かれる。


ラムレーズンもレーズンはあまり要らない。

細かく刻んだレーズン少しある程度でいい。

ラム酒の特徴的匂いとバニラが混ざった気品ある完成された味。


でもセブンのチョコミントソフトは

何故だかあんまりだった。

ミント濃いけど、もう少し爽やかな方が好き。

美味しくは食べましたけど私の好みのミントではなかった。


今のところサーティワンのミントが不動の一位。




大根餅失敗ながら美味しい事が発覚し

あれから大根おろし→長芋おろしたとろろ

とろろ使った料理に発展。


長いも団子の御味噌汁を作りました。


すりおろしたとろろに片栗粉を目分量で入れて、かたまるまで入れながら箸でこねこね。

それを御味噌汁に一口大ずつ投入する。

片栗粉はケチらずかたまるほど入れると御味噌汁の中でかたまってくれます。


それにプラスお葱だけのシンプル御味噌汁。


今回は上手くいきましたよ。

家族はダシ出ていて美味しい温まると啜ってくれました。(作り甲斐ある)


でも肝心のとろろ団子あまり美味しいとは思わなかったなぁ。

これなら、すりおろしたとろろ炊いた熱々のご飯の上にかけた方が美味しい。


片栗粉でかためる分、とろろの味が薄まって片栗粉の味が出てくる。

とろろに魚のすり身や鶏ひき肉混ぜた方がいいかもね。



御味噌汁は大して拘りもないけど

唯一挙げるなら絶対にダシからとることかな。

削り節も薄めで色んな魚の削り節ミックスしたやつがおすすめ。


前に削りが厚めのを購入したんだけど、蕎麦用?ぽくて中々ダシ出なくて時間掛かった。





引きこもりのダラダラ語りって誰も興味ないだろうけど、ここが唯一捌け口場。


偶然このブログ目にした方は不幸ですね笑。

お祓いした方がいいですよ。